« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

暑いっ!!

 恐ろしく暑いっ・・・( ̄□ ̄|||)

今日は暑くて目が覚めましたよ!(12時起床)
東京大手町では6月としては過去最高の36.2°を記録したとか
体温と同じ気温って言うのはほんとワケわかんない感じですね。
ぽわ~っとするというかなんというか  この世とは思えない感じ・・・

とにかく暑い1日だった。



そして話ががらりと変わるのですが、最近横浜ベイシェラトンホテルがある場所は昔何があったかがすごい気になります。
ベイシェラトンホテルは横浜駅前のまん前に建つ1998年に開業した比較的新しいホテル。昔は祖父母が横浜に住んでいて、よく横浜駅西口からバスに乗って遊びに行っていたのでかなりその光景は見ているハズなんですが、どうしても思い出せない・・・

んん~何だっけな?? 記憶にないということはたいしたモンはなかったのかなぁ??

思い出せなければ思い出せないほど気になる!!


ということで誰か知っていたら教えてください!! Help Me!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレソンとの戦い


 コンフェデに出場する日本代表は決勝T進出をかけて、世界最強ブラジルと対戦、2-2という結果で善戦したものの得失点差でグループ3位となり決勝T進出はなりませんでした。

まず前半3分、小笠原のパスを受けた加地が右サイドから駆け上がりゴ~~~ル!!と思いきやきわどくオフサイド・・・ ソファで寝転がりながら観戦してのですが思わず起き上がってしまったほど素晴らしかった!
その後9分にロビーニョが先制点をあげ、1点を追う日本は、23分にセットプレーから柳沢がヘッドでゴールを狙うもポスト・・・ さらに27分、遠目の位置から俊輔がドライブをかけたシュートを放ち今度はゴール! まさに目の覚めるゴールで同点とします。
しかし32分、カカー→ロビーニョとつなぎ最後はロナウジーニョがゴール。再び勝ち越されます。
後半、ジーコは大黒投入!これにより攻撃が活性化。再三チャンスをつくり、後半43分にはポスト直撃の俊輔のFKを 押し込んで日本同点!! さらに大黒はロスタイムに福西のクロスからヘッドを放つもGKに阻まれ、結局2-2というスコアで終了しました。


しかし今日の試合はブラジル相手にかなりいい試合をしたと思います。 ベストに近いブラジル相手に何度もチャンスをつくり、特に後半何が何でも勝ちに行こうという姿勢が見えてよかったと思います。
攻撃に関しては4-4-2が見事に機能! しかし守備ではすばやいカウンターでチャンスをつくり、確実にモノにするブラジルを封じることができず・・・ 特に1点目のロナウジーニョがボールを奪ってからあっという間に駆け上がり、すばやくサポートに行ったロビーニョが決めるというシーンは決定機を生かせない日本との差を感じました。 


今回のコンフェデでは決勝T進出はならなかったものの、かなりいい経験をつむことができ、また反省すべき点もありました。
この経験を基に来年のW杯にむけて頑張っていって欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツ漬け


 昨日の夜はスポーツ漬けでした。
まずコンフェデ。欧州王者ギリシャと戦った日本は1-0で勝利!!
いや~昨日の試合は良かった!! 4-4-2で勝ちに行く姿勢を明確に示した日本は前半から果敢に攻め、ギリシャを圧倒。 ただ前回のメキシコ戦のこともあったんであんま手放しには喜べませんでしたがね 
そして後半途中から大黒投入、その大黒、後半31分に俊輔のパスからゴール!! やはりこの男はすごい!! 出れば決めてくれますね!! 
今やかつての中山みたいなスーパーサブですね!
試合はそのまま1-0で終了し日本勝利! 決勝T進出に望みをつなげました。

しかしこの試合のギリシャはあまり動きが良くなく、昨年欧州王者になったときの面影はありませんでしたね。 この勝利は相手に助けられた部分もややあるがします。
そして日本はシュート外しすぎ・・・ 再三いいカタチに持っていっても、決めなきゃ意味がない! もっと精度を上げてほしい!

次戦は決勝Tをかけてブラジルと対戦。 ブラジルがメキシコに負けたため、ブラジルも本気で勝ちに来るでしょう。 しかもブラジルは今絶好調。 ロナウドがいないものの、アドリアーノに新星ロビーニョのFW陣、さらにカカ、ロナウジーニョといった世界最強の攻撃陣は恐怖以外の何者でもありません・・・

そんなブラジルを相手に日本はどんな戦いを挑むのか、そして母国と戦うジーコはどんな戦略を練るのか? 楽しみです!

がんばれジーコジャパン!!



サッカー観戦後F1へはしご。

そしたらなんとミシュラン勢14台がフォーメーション・ラップのみ走行して棄権し、米国GPはブリヂストン勢の6台のみスタートというありえないレースに。
せっかく高い金払って見に観客も大ブーイングでコースに物を投げる始末・・・ そりゃ誰だって怒りますよ!
そして走っているのがフェラーリ、ジョーダン、ミナルディとくればフェラーリが優勝するのは誰の目から見ても明らか。 案の定フェラーリが1、2フィニッシュで今季不調のシューは初勝利。

せっかくトヨタ初のポールポジションとなったトゥルーリも残念・・・

なんとも後味の悪いレースとなってしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンフェデ


 コンフェデレーションズカップ、日本はメキシコに1-2で負けてしまいました・・・

前半30分ぐらいまでは結構イイ感じに試合を進めてて、
先制点も小笠原の絶妙なパスから加地がクロスを上げて柳沢がややスカったもののゴール!
最近まれに見るきれいなカタチでのゴールではないですかね。

しかしその後は徐々にメキシコペースになってって同点にされ、さらには後半逆転され・・・

だてにFIFAランキング6位(まぁFIFAランキングなんてものは当てになりませんがね)だけのことはありますね。 試合運びがうまいように感じました。


この試合、日本はセットプレーでのディフェンスに課題を残しましたね。 連携不足でしっかりとマークできなかったのと、やはり高さのある中沢が欠場したことで空中戦が弱い・・・ 

あと俊輔のプレーもイマイチ・・・ 故障明けではあるものの、ミスが多く精彩を欠いてるように思いました。
さらに試合後にはジーコと中田英批判を展開。最終予選のバンコクでの出場停止中の練習中の態度などもあり、俊輔がチーム内での和を乱しつつあります。02年W杯のとき、「彼がベンチにいると雰囲気が悪くなる」といってトルシエは俊輔を代表から外しましたが、今回もそんな事態を招いてしまうのでしょうか?


悪い面ばかりをつらつらと書きましたが、いい面もありました。
まず3-6-1システム。最終予選のバーレーン戦での3-6-1は個人的にあまり機能してないように感じたんですが、今回はかなり良かったんではないかと思いました。
あと終盤に4-3-3のより攻撃的な姿勢を打ち出したのも良かったですね(点は入りませんでしたが…)
もう一つ、やはり中田英が存在感を示しましたね。ボランチでの出場で守備もこなし、さらにはチャンスも作る! ん~、頼もしい!!


メキシコ戦は負けてしまいましたが、グループリーグ突破をかけて、ギリシャ戦、ブラジル戦がんばって欲しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京 都

 数多くの歴史的建造物が残る京都では、その景観を守るため建物の高さ規制が
されていますが(京都駅の駅ビルと京都タワーは例外…)、そのほかにもさまざまな
配慮がされているというのを、先日就活で出会った人から聞きました。

まずおなじみマクドナルド
マックの看板は赤の背景色に黄色の文字が普通ですが、京都ではその赤味がおさえ
られて茶色に近い色であったり、さらには白地に赤の文字という看板も存在するそうです!

もうひとつはコンビニ
24時間営業ののコンビニも街への配慮から看板の光が通常に比べられておさえられているとか。

さすが京都と感心してしまいました。 市民の景観に対する意識の高さというものを感じますね。 こうしたさまざまな配慮から京都という街が日本人やさらには外国人を魅了してくれるのでしょう。

外国人観光客の現象に悩む日本も、こうしたことを見習うべきではないですかね。 日本の玄関東京も高層ビルばかり建てるんじゃなくて、もっと日本らしさを取り戻すためたの努力が必要だと思います。
たとえば江戸城(現皇居)の天守閣を再建するとか。 そうすれば東京駅を降りたとたんにお城が見えて、外国人みな大喜びですよ!!(俺も大喜び!!)

われわれ日本人も例えばフランス行ってパリに着いたとき、凱旋門を見てフランスだ
と実感して喜びますよね?  それと一緒です。


そうすればきっと観光客もアップするハズ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球観戦

今日は高校の友人とハマスタに野球観戦に行ってきました! 今シーズン2回目の聖地巡礼。

前回観に行ったときはベイが負けたので今日は勝ってくれと思いつつハマスタへ!

今日の先発は龍太郎あたりかなと思ってたんですが、な、なんと番長・三浦が中5日で先発!! 超ラッキー!!

そして試合開始。
ベイスターズは初回に小池のツーベースに始まり、佐伯・多村がタイムリーを放って二点先制!! さらに2回には琢朗の3ランで3点追加し、日ハム先発金村を2回持たずに引き摺り下ろします。

一方の三浦は調子がよく3回まで1安打も許さないパーフェクトピッチング!
このままノーヒットノーランが見れるんじゃないかと思ったぐらいですよ。

その後試合は7-3となり、ベイスターズリードで9回へ。 4点差でセーブがつかない場面だったんですが、
   速球王クルーン登場!

さすが牛島監督、粋な計らいです!
 (まぁ日曜以来投げてないんで調整の意味があったんじゃないですかね)

球場全体は俄然日本新の160km/hに期待が高まり盛り上がったんですが、今日は残念ながら157km/hどまり・・
それでも9回をきっちりおさえてベイスターズ勝利!  いやぁ良かった(^-^)


今日は番長見れたし、多村・琢朗のファインプレーも見れたし、なによりベイが勝ったんで大満足な1日でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったぁ!!

 日本代表ドイツW杯出場決定!

                         しかも1番乗り!

いやぁ、よかったよかった(^O^)

前半は試合を押し気味に進めるも点を取れず、珍しくジーコが早めに動いて後半開始とともに大黒投入!!

その大黒、やっぱいいですねぇ~  ゴールに対する執念というか気迫が違いますよ!
1点目の柳沢のゴールも大黒が諦めずに相手と競り合ったおかげでボールがこぼれたし、2点目はにくいほど冷静にGKかわしてゴール! それ以外にも果敢にゴールを狙っていってとても良かったです


今日は無観客という異様な環境の中での試合でしたが、ホントに勝ってくれて良かった!


     おめでとう日本代表!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナベツネ

 ナベツネが球界復帰するらしいです・・・
なんでも今季の巨人のふがいなさに危機感を感じ、巨人の代表取締役会長に就任するとか。

ナベツネといえば、去年の一場への裏金問題で責任をとってオーナーを辞職。しかし、わずか10ヶ月で復帰っていったいどーゆーことですか? なにをもって責任を果たしたといえるのでしょうか? 納得できません。

さらにナベツネが球界に復帰することで、せっかく改革に向けて進みかけたものがまた逆戻りしてしまう気がしてなりません・・・  ただでさえドラフト改革に巨人が足を引っ張ってるというのに

ただ巨人の事だけにかまってればそれでいいんですが、どうせ自分たちの都合のいいように球界を変えていこうとし、都合が悪くなればまたリーグを脱退するとでも言うんじゃないですかね。 ならさっさと脱退してくれ!!


たかが巨人のオーナーが球界のことに口出すんじゃねぇ!!(`∧´)

おそらく彼が復帰することでプロ野球ファンは減っていくでしょう。
巨人ファンだっておそらく減っていくんじゃないでしょうか?


ナベツネの球界復帰に断固反対します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会人

 昨日は前のバイトの先輩と会ってきました。

その人はもう社会人でいろいろと仕事について話を聞いたんですが、やっぱ社会人って大変だなぁと痛感しました

その先輩は朝6時半に起きて9時に出社し、夜は遅いと11時半に退社、寝るのは2時というハードさ。ちなみにその人はIT関係の仕事をしてるんですが、前に違うIT関係の企業の説明会に行ったときは結構それがふつうだと言ってました。
とにかくそんなのを毎日続けてっていうんだからすごいですよ。でもって忙しいスケジュールをこなしてるんで大変と思う暇もないそうです・・・

ただお金が発生する分、報われてるとは感じると言ってましたね。 まぁ金はあっても使う暇がないとも言ってましたが・・・

自分も来年の今頃は働いてるわけで、あんまりひとごとではないですね。

ということで残りの学生生活を満喫しなければ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーとウォークマン

 まずサッカーの話。

ヨーロッパの各リーグは全日程を終了。これから移籍話が盛り上がってきますね。
セリエ連覇とビッグイヤー奪還を逃したミランも早速フォーゲルヤンクロフスキを獲得! さらにジラルディーノロナウドなんて名前も挙がってますね。(ロナウドは多分ないだろうけど・・・)
 
そしてサッカーといえばやはり日本代表バーレーンとの試合がいよいよあさってに迫ってきましたよ!
 キリンカップ2戦2敗、FWの得点力不足を見事に露呈した日本代表。 やっぱ鈴木起用じゃダメでしょ。 ファールはもらってくれてもシュート打たなきゃ意味がない!! ジーコ監督はかたくなに鈴木起用にこだわってるけど、このままじゃあかんて。
あさっては1トップで中田がややFWよりになる模様。 とにかく勝ってくれ!!


もうひとつ、今度はウォークマンの話。

自分が持ってるソニー製のウォークマンが壊れてしまいました・・・
と思ってたらどうもスティックコントローラーが壊れた模様。曲名とかはちゃんと表示されんのに音が出ない・・・ しかたないから本体から直接イヤホン差して使ってるんですけど、使いづらいことこの上ない。 本体も本体で正常なMDがREAD ERRORになるし・・・ まだ買って2年もたってないのに~  さらにこのウォークマンは過去にも壊れた前科有り(そん時は保障期間内で無償でなおしてもらいました)

やっぱソニー製品ってのは壊れやすいんですかね??
最近ソニータイマーって言葉を知りました。 ソニー製品は保障期間1年をちょうど過ぎたあたりから壊れるというユーザーが大勢いて、皮肉でこう呼ばれてるそうです。

あぁiPod欲しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »